Pocket

八村塁、鮮烈ダブルダブルデビューを果たして日本人最多記録を更新の大活躍!

Sponsored Links

 

10月23日(日本時間24日)世界最高のリーグであるNBAの開幕戦にスタメン出場した

八村塁選手(21)はマーベリックス戦で14得点・10リバウンド「ダブルダブル」を

達成しました。

 

 

 

開幕戦で25分出場してのこの成績は素晴らしいものですね。

日本からも全15媒体、30人のメディアが集まり、注目度がハンパなく

本人もさぞかしプロアスリート冥利に尽きたと思います。

半面プレッシャーもあったでしょう。

 

「ダブルダブル」とは?

 

バスケットボールの個人成績(得点、リバウンド、アシスト、スティール、ブロックなど)の

2部門で二桁の数字を記録することを言います。

スティール、ブロックショットのうち2部門でで2桁の数字を残すことはまれで、得点と

アシストの組合わせが多いです。

3部門で2桁に乗せると「トリプルダブリ」となり,万能選手の証しといえるそうです。

 

 

渡邊雄太が持っていた日本人記録を塗り替え日本人最多記録を更新したわけです。

記念すべき初得点は、速攻からゴール下に切り込んだプレーで、

八村選手の躍進を讃える声がTwitterに続出し「ダブルダブル」がトレンド入りしました。

遠く離れた日本でも大注目を浴びる中でいきなりの得点で嬉しい限りです。

 

 

 

Sponsored Links

八村塁はイースタン・カンファレンス新人王レースに選ばれるか?

八村塁(SF)が所属するワシントン・ウィザーズでは

左アキレス腱を断裂エースのジョン・ウォール(PG)は全休濃厚で、

その分八村のプレータイムが増えることは間違いなく

今季の新人王争いに絡んでくる可能性も高まってきます。

そうなってくれれば、日本のファンにとっても嬉しいですね。

 

Sponsored Links

まとめ

八村塁には弟1人と妹が2人います。

弟の名前は、八村阿蓮 妹の名前は八村安美菜(あみな)と言い共に

バスケ選手です。

八村阿蓮は小6の時に兄塁がやっていたバスケットを始めました。

それまでは野球や陸上をやっていたのです。

高校は宮城・明成高に進学し大学は東海大でバスケットボール部に所属してます。

八村阿蓮の身長は194cmだそうです。

 

八村安美菜(あみな)も兄達と同じくバスケの選手です。

身長は172cm。ちなみに兄の八村塁は203センチでとても大きく

子供達は父親の血筋を引いているのかも知れませんね。

性格はと言うと優しすぎるそうです。

 

3人そろってバスケットボール界で活躍してくれる事を願っています。

 

コメントを残す